オンライン新入生ガイダンス

オンライン新入生ガイダンス

昨年度まで堀・藤本研として活動をしていた本研究室ですが,2021年3月に堀先生が定年退職をされ,また同時に清水先生と藤田先生が特任講師に昇任されたこともあり,今年度から藤本・清水・藤田研究室として再スタートを切りました。

さて今回は4月2日に行われた新入生ガイダンスについてお話ししようかと思います。

コロナ禍前は,例年柏キャンパスのメディアホールか大講義室に,新入生と教員が集合して,各種説明等の後,キャンパスツアー,集合写真撮影を経て,ちょっとした懇親会も開催していました。

今年度は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため,完全オンラインで実施しました。入学2日目という短い時間の中で新入生の皆さんが特に大きな問題もなくオンラインの接続ができて安心しました。

新入生の紹介に始まり,今年度就任した山田専攻長はじめ教員全員の挨拶,研究を行うために必要な研究倫理・講義やネットワーク・安全衛生に関する講習と,オンラインで滞りなく行われました。

環境安全管理室による安全講習では,開始直後に音声が聞こえなくなる事態になりましたが,音声だけを携帯から配信するという技を咄嗟に披露して頂き,「安全管理」の範を示して頂きました。今年の新入生が輪講や審査の発表時にハプニングに襲われたら,このような機転を発揮するでしょう。

またガイダンスの最後には山田専攻長の発案で,本専攻史上初めて,オンラインでの集合写真を撮りました。新入生にもご同意いただきましたので,ここに共有します。

皆さん全員と対面で会える日を,懇親会が出来る日を,心待ちにしています。

藤本教授,藤田特任講師

先端エネルギー工学専攻HPの管理者

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*