大学院入学

大学院入学

こんにちは!洲鎌研究室M1の加藤です。
新年度が始まりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、私は今年度の新入生でしたので、4月に入学式に参加しました。昨年はコロナの影響で中止になりましたが、今年は日本武道館で無事開催されました。入学式では、相原理事・副学長からのお祝いのメッセージから始まり、式辞と祝辞をいただいた後、入学生代表からの宣誓で幕を閉じました。コロナ対策で規模を縮小した入学式でしたが、新入生一同が多くの刺激を受けたと思います。

個人的には、スウェーデン王立科学アカデミー元会長 Svante Lindqvist(スヴァンテ゠リンドクヴィスト)様の祝辞が印象的でした。今までの家族、友人、先生方の助けに感謝すること、恐れずに挑戦し続けること、試練の環境だからこそ可能性があることなどを語られました。また、自ら作成した英語の俳句を紹介し、新しい学術世界に向かう新入生たちを激励してくださいました。東京大学HPに全文が掲載されていますので、興味のある方はぜひ読んでみてください!

東京大学大学院入学式URL
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/articles/z1301_00045.html

研究活動では、斎藤・西浦研究室の方々と一緒に週1で進捗報告会をしています。一部のプラズマ系研究室の学生でゼミも行っています。また、磁気圏プラズマを生成するRT-1装置を用いた実験の見学にも行きました。そこでは、実験する様子だけでなく、実際にプラズマが強く発光する様子も確認できました!

学内活動以外でも学生間の交流があり、最近では、研究室メンバーのZOOM誕生日会がありました!研究室で誕生日会を行うということが新鮮で、初めての参加でしたがとても楽しかったです!

4月は書類手続きで慌ただしい日々が続きましたが、やっと落ち着いてきました。新しい生活にも慣れてきたので、これからはさらに研究活動に力を入れたいと思います。

先端エネルギー工学専攻HPの管理者

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*