研究室旅行で秩父・長瀞に行ってきました

研究室旅行で秩父・長瀞に行ってきました

こんにちは。
小野亮研究室所属、修士2年の岩瀬といいます。

小野亮研では毎年研究室のメンバーで1泊2日の旅行を行っています。
今年は、10/27、28の2日間で秩父・長瀞を訪ねました。

秩父といえば都心から1時間強で行ける有数の観光地であり、私たちが訪ねた時もたくさんの人がいました。
そんな中、私たちは長瀞でさかんに行われているアクティビティ、ラフティングをしました。このエリアには荒川が通っており、これを利用した川下りなどが有名です。
ラフティングも川を利用したアクティビティであり、8人乗りのゴムボートに乗って川を下っていくというものです。
はじめは皆寒そう、水に落ちたくないなどと言っていましたが、いざ始まると時折あらわれる急流や目の前に広がる大自然に大興奮で、期待以上の楽しさに大変満足でした。

ラフティングを終えたら、毎年恒例のBBQの時間です。秩父はキャンプサイトとしても有名ですが、私たちはその1つにある12人入るコテージを貸し切り、併設されているBBQ場で楽しく飲み食いしました。
そしてBBQが終わったら、コテージに戻り2次会。夜が更けるまで、楽しくやりました。

2日目は、長瀞・秩父の観光地を巡りました。長瀞にある宝登山という山にロープウェイで登ったり、岩畳という景勝地を回ったりしました。宝登山山頂からは壮大な景色が広がっており、都心から1時間とは思えない美しさがありました。秩父では温泉に入ったり、日本酒を楽しんだり、様々なことを満喫できました。
そうこうしているうちに時間は夕方になり、皆で帰路につきました。

今回の旅は車を使わなかったのですが、徒歩でも十分に楽しめる良い場所でした。
少し足をのばせば美しい自然がもっと見られるそうです。次はぜひ車を使っていってみたいなと思いました。

先端エネルギー工学専攻HPの管理者

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*