電気学会 電力・エネルギー部門大会に参加しました

電気学会 電力・エネルギー部門大会に参加しました

こんにちは。馬場研M2の関野です。
9/9~11に電気学会の電力・エネルギー部門大会に参加しました。この学会では様々な大学や企業の方から電力系統に関する研究発表があり、通常は年毎に違う大学のキャンパスで行われます。今年は仙台で開催される予定でしたが、社会情勢を踏まえてオンラインでの開催となりました。写真がないので家から参加しているイメージの写真を撮って載せています。
家から参加できるという点は良かったです。自分の発表の際にカメラをONにする必要がありますが、PCのカメラには顔の周辺しか映らないので、上半身はYシャツを着ていましたが下半身は短パンでした…。物理的な部屋に入るわけではないので、大人数が同時に聴講できるのはメリットだと感じました。通常の学会の場合は、混んでいる部屋になかなか入りづらかったり立ち見になってしまったりしますが、オンラインの場合は途中からでも聴講しやすかったです。
今後の学会がどういう形態で実施されるかは分かりませんが、引き続き修論や学会に向けて研究していこうと思います。

先端エネルギー工学専攻HPの管理者

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*