こんにちは。馬場研究室修士1年の大渕です。
今回は先日開催された五月祭での馬場研の活躍を紹介したいと思います。
学部生が中心となって企画するEEICの近未来体験での研究室展示として、馬場研究室では「リニアモーターカー試乗会」を行いました。五月祭前日は、学年や専攻に関係なく本郷キャンパスの工学部二号館二階フォーラムにて馬場研究室の学生総出で準備を行い、リニアモーターの原理を来てくれたお客さんに説明できるよう予習していました。そして実際に敷設したコイルがこちらです。このコイルと車体の裏のアルミ板の相互作用でトロッコが前に進みます。
当日は、実際に手作りのトロッコに乗れるとあって子供たちに大人気の企画で、中には何度も乗ってはしゃぐ子供もいて微笑ましかったです。もちろん子供だけでなく鉄道好きの大人の方にも試乗して楽しんでもらい大変盛況でした。また、五月祭期間中はお客さんから積極的に質問をしてもらいました。中でも「これ浮いているの?」という質問がダントツに多かったのですが、馬場研が五月祭で展示したこのリニアモーターカーは、浮いていません。ただ浮いていないけれど鉄輪式という立派なリニアモーターカーの一種なのです。もし気になった方がいれば早速「リニアモーター」で検索してみてください。きっと鉄道により詳しくなることができると思います!
それでは五月祭も終わったので、五月病にならないよう気を引き締めて研究室生活に戻りたいと思います。