皆さんこんにちは。堀藤本研究室修士1年の田島です。今回は研究室で毎年行っているスキー合宿についてお話します。
堀藤本研では、修論審査や論文提出を終え研究にひと段落がついたこの時期に、スキー合宿を開いています。20年以上も前からある伝統行事で,例年はOBが家族を連れてくるようなイベントですが,今年は現役メンバーの希望者と他の研究室のゲストを中心にした総勢17人と,例年より少数精鋭ですが大いに盛り上がりました。今回は二泊三日で斑尾高原スキー場に行きました。スキー合宿の前日まで雪が降り合宿中の3日間は快晴と、天気にも恵まれ最高の合宿になりました。
私自身は今回が人生初のスキーでした。初めは全く滑れず、3日間楽しめるのか不安になりましたが、二日目にはパラレルターンまでマスターし、藤本先生も驚いていました。(今度は研究でも成果を出して驚かせるぞ!)
そして今回のスキー合宿で、なんといっても一番驚いたのは藤本先生のスキーの上手さです!上級者向けの林間コースでもすいすいとターンを決めて進んでいく姿は圧巻でした!
ここからはスキー合宿中のほっこりエピソードを写真を交えて紹介していきます。
みんながおしゃれなウェアを借りる中一人だけはずれを引いてしまった智順君の写真です。サイズ的にこれしか無かったそうです、、、(しかもポケットに穴が、、、)。バブリーなウェアがゲレンデで一際目立っていました。(笑)
スキー合宿中は落とし物も続発しました(笑)。スキー板を落とす人やリフト券を落とす人、それからスマホを落としてしまった長谷川さん。初日に落として二日間スマホ無しで生活しました(笑)。見つかった時の笑顔が最高です!(みんな落としすぎ、、、)
スキーで疲れた後は宴会場を貸し切ってお酒を飲みました。ボードゲーム好きの矢崎さんが色んな種類のゲームを持ってきてくださりみんなで楽しみました。酔っ払いながらもみな頭の回転が速く、流石東大生という感じでした。
スキー合宿後は、またスイッチを切り替え3月にある学会発表に向けて準備を進めています!