Pale Blueと私

Pale Blueと私

こんにちは。小泉研究室修士2年の江塚です。
鼻にツンとくるような寒さが続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
先日は関東で雪が積もり、柏キャンパスには大きな雪だるまが何体も出現していましたね。
僕は家の駐車場でひとりで雪だるまを作りました。鏡餅サイズでかわいいですね。

さて、私はこの一年間、株式会社 Pale Blueでインターン兼共同研究を行ってきました。
Pale Blueはスラスタ(宇宙機のエンジン)の開発を行っている会社です。
私は水を推進剤にしたイオンスラスタの研究開発を担当しています。
添付画像は、2 m級の真空チェンバを扱っている江塚の写真です。かっこいいですね。
研究室の活動と企業の活動の両立は、大変な面もありますが、スタートアップならではのスピード感や柔軟さ(裏を返せば人手不足)を感じ、楽しく研究ライフを過ごしています。

私自身、柏キャンパスに来る前は、コロナのこともPale Blueのこともまったく想像していませんでした。
「置かれた場所で咲きなさい」なんて言葉がありますが、この文章を読んでくださったみなさまも、いろいろな選択肢の中から、楽しく過ごせる場所を見出せることを願っています。

江塚

先端エネルギー工学専攻HPの管理者

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*