新計算機の組み立て

新計算機の組み立て

ますます寒くなってきました、皆さんは最近いかがお過ごしですか?最近はコロナの状況が更に深刻になってきました。皆さんお体にお気をつけて、無事にお過ごしください。入学して早くも半年が経ちました。コロナのせいで研究室に行けなくなり、ほとんどの時間を家の中で過ごしています。研究室の先輩や同期のおかげで、いつも一緒に研究のことや生活のことについて交流ができ、私の生活にとって意義深いかけがいの無いものになりました。私の研究課題は翼列複合型テスラタービンの数値解析です。そのため計算機を使って数値を解析し、家の中でリモートで研究室の計算機を操作し、解析を行なっています。
12月4日に研究室では新しい計算機を購入しました。倉田さん、中津留さんと私は研究室に行き、先生の指示のもとに組み立てを行いました。組み立ての過程で、私たちは問題に遭遇しましたが、話し合いとインターネットでの検索で、全て一つ一つ解決できました。特に倉田さんは計算機の知識が豊富で、彼のおかげで、私もたくさん勉強になりました。長らく研究室に行っていないので、一緒に同じ仲間と一緒に活動できてとても嬉しいです。コロナの問題が早く解決し、新しい一年を皆さんと一緒に研究室で過ごせることを祈っています。
最後に留学生として、学習生活上の多くの困難がありましたが、先生や研究室の皆さんに助けていただいたおかげで何とか乗り切ることができました。ありがとうございます。大変感激しています。

先端エネルギー工学専攻HPの管理者

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*