もう夏ですね

もう夏ですね

こんにちは。齋藤研修士2年生の村井俊太郎です。
新学期が始まってから2か月、新入生の方は初めての大学院生活で、また修士2年生やそれ以上の方も授業や奨学金の申請、就職活動で怒涛のような量の仕事をなんとかこなしながら過ごされていたかと思います。そのような忙しさから少し解放されてきたかと思えば、今度は急に猛烈な暑さの日が続くようになり、秋までこの暑さが続くのかと気が遠くなってしまっております。柏キャンパスではなにかと外を歩く機会が多いですが、日陰がほとんどないので熱中症には気を付けていきましょう。
さて、柏キャンパスの良さと言えば木々の間を通り抜ける清々しい風、野に咲く可愛らしい小さな花などの美しく心地よい自然ですが、私も柏キャンパスに通うようになって1年強になりやっと柏キャンパスの四季を一周することができました。そこで記念というほどではないですが、四季の移ろいを感じさせる(?)二枚の写真をご用意しました。場所は実験棟を出てすぐのちょっとした通路で、片方が昨年の冬に雪が降った日に、もう片方は先日撮ったものです。気温が体感30℃以上あった日なので、実質夏ですね。こうして夏と冬の写真を並べてみると、常緑の樹木が多いことが分かります。また、先日撮った写真のほうは実はよく見てみると地面にモグラの通った後の盛り上がりをちらほらと見ることができるのですが、冬のほうの写真には見えませんね。やはりモグラも冬眠するのでしょうか。都会や住宅街だとむき出しの土を見る機会があまり多くないので、このような所でモグラなどの小動物の生活の跡を感じられるものを見かけると、なんだか心がほっこりします。
土の中というこちらから決して見えない場所で暮らしている小動物に思いを馳せながら、暑さに負けずに頑張っていこうと思った次第です。

先端エネルギー工学専攻HPの管理者

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*