福岡出張(市民公開講座と超電導スクールともつ鍋と)

福岡出張(市民公開講座と超電導スクールともつ鍋と)

こんにちは。大崎研究室M1の赤坂です。寒さも本格的に厳しくなってまいりました。

先日、福岡市科学館で行われた市民公開講座に出展しました。本イベントは福岡国際会議場で行われた、超電導マグネット技術に関する国際会議(27th International Conference on Magnet Technology)に付属するイベントであり、小中学生や親御さんに超電導の世界を体験していただきました。我々の他にも九州大学、九州工業大学、福岡工業大学の超電導を専門としている研究室が集い、各々が超電導を身近に感じていただけるような展示を行いました。大崎研究室では、スマートフォンで操作することができる、超電導磁気浮上を用いた簡易的なリニアモーターカーを展示しました。実際に操作できるということで参加した小学生からも非常に好評でした。

翌日は国際学会のサテライトイベントであるAsian Superconductivity Schoolに参加しました。本スクールはアジアの超伝導・極低温分野の学生や若手研究者の相互交流を深めることを目的に開催され、今回で5回目の開催でした。国際的に著名な先生方の、超電導材料、電力応用、極低温工学に関する基礎から応用までのお話を伺うことができました。また、講義後にはバーチャルプラットフォーム上で学生交流プログラムが実施され、各自の研究紹介や意見交換を行いました。

そして福岡といえばもつ鍋と博多ラーメンは欠かせません。今回は三日間の滞在でしたが、もつ鍋2回、博多ラーメンもしっかり2杯食べてきました。
来年は名古屋での開催だそうです。ひつまぶしに手羽先にみそかつ。今から既に楽しみです。

先端エネルギー工学専攻HPの管理者

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*