静電気学会全国大会@熊本

静電気学会全国大会@熊本

こんにちわ!
小野亮研究室修士二年の章です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。小野研のM2三人と小野先生は、9月11日から13日、熊本大学で開催された静電気学会の全国大会に参加しました。今回の静電気学会全国大会では、「静電気」に関係している研究と技術の発表が行いました、基礎研究から応用研究まで、幅広い発表を聞き、自分たちの視野を広げました。
M2の三人は修士研究の研究成果について、発表しました。私はストリーマから生成されるOHラジカル計測のテーマで学会初日の午前に発表しました。英語の発表でしたが、会場の反応を見て、今後のプレゼンテーションは分かりやすくすることを心掛けようと思いました。井上君は初日午後で、マイクロ波のOHラジカル計測について発表しました。近藤君は二日目で、プラズマと抗体併用の抗腫瘍効果について発表しました。
学会の初日夜で懇親会がありました、先生とM2の三人全員参加しました。懇親会会場で、熊本の地元料理や、地酒もたくさんあり、馬刺しと刺身は美味しかったです。懇親会で、参加者の皆さんと交流して、研究について話し合い、楽しいかったです。


ところで、今回の学会は熊本なので、自由時間は現地の観光に行きました、自分にとって初めての熊本です。2016の震災後、熊本の復興に日本から関心が寄せています。今回、熊本城の中はまだ入れないですが、観光中、町中から復興の希望や熱意を感じ、感心しました。

先端エネルギー工学専攻HPの管理者

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*