新入生歓迎散策(吉田・西浦・齋藤研究室)

新入生歓迎散策(吉田・西浦・齋藤研究室)

こんにちは。吉田・西浦・齋藤研究室 博士1年の中村です。
私たちの研究室では,4月13日に新入生歓迎散策に行ってきました。
これは,吉田・西浦・齋藤研の毎年の恒例行事で,最近では東京23区を全制覇するのを目標にしています。一昨年は都電荒川線で荒川区,北区,豊島区,新宿区周辺を,昨年は台東区や中央区,千代田区を散策しました。あと16区残っています(笑)

今年の散策場所は,江戸川区と葛飾区です。先生お手製の散策のしおりを持って,葛西臨海公園駅に集合しました。葛西臨海公園は,柏の葉キャンパス駅から電車に乗って1時間位で行くことができます。

最初に,公園内のレストランで昼食を取り,葛西臨海水族園を見学しました。
世界各地の海の生き物から東京湾の魚まで,様々な展示があり面白かったです。私は以前にも葛西臨海水族園を訪れたことがありますが,その近くの展望レストハウス・クリスタルビューや鳥類園など,この日初めて見学した所もたくさんありました。

そのあとは,電車に乗って柴又駅へ。
柴又は,映画「男はつらいよ」の舞台にもなった場所です。駅前の寅さん像を通り過ぎて少し歩くと,和菓子屋などが並んだ柴又帝釈天参道が見えてきます。映画の撮影に使用されたお店もありました。そこで食べた,名物の草団子が美味しかったのでおすすめです。柴又帝釈天(経栄山 題経寺)では,帝釈堂の装飾彫刻や庭園を見学しました。

最後に金町で,みんなで晩御飯を食べて帰り,とても楽しい1日となりました。

皆さんも,葛西臨海公園や柴又に是非足を運んでみてはいかがでしょうか。東京23区内でも,きっと新しい発見がたくさんあると思います。
それでは皆さん,良いゴールデンウィークをお過ごしください。
(学振の申請書を書く予定の皆さんは,頑張ってください!)

先端エネルギー工学専攻HPの管理者

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*