静電気学会春期講演会に参加しました

静電気学会春期講演会に参加しました

こんにちは。小野亮研究室修士2年の石崎と申します。今回のブログでは、3月上旬に本郷キャンパスで行われた静電気学会春期講演会について紹介したいと思います。

今年で20回目の開催となる静電気学会春期講演会では、「静電気」に関係した研究発表が行われます。「静電気」というとあまり研究が思い浮かばないかもしれませんが、放電・プラズマに関する基礎研究や応用研究の発表が多くなっています。春期講演会は毎年本郷キャンパスで行われるので、気軽に参加できる反面、旅行気分は全く味わえません(笑)。

今回の春期講演会では、小野亮研究室からは修士2年の4名が発表を行いました。私も自身の研究テーマである「プラズマを用いたがん治療」に関する研究成果を発表しました。今回の春期講演会では自分と同じ研究分野の発表はありませんでしたが、幅広く様々な研究の話を聞くことができ、勉強になりました。

春期講演会の最後には、優秀論文賞・エクセレントプレゼンテーション賞の表彰式があります。私はエクセレントプレゼンテーション賞をいただくことができました。自分の研究を発表し、それが評価されるというのは非常に嬉しいものです。皆さんもぜひ学会に積極的に参加し、賞を狙っていきましょう!

先端エネルギー工学専攻HPの管理者

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*