柏一般公開のオンライン実施

柏一般公開のオンライン実施

みなさん こんにちは。
本専攻で教員をしております井 通暁(いのもと みちあき)と申します。プラズマ・核融合に関する実験研究を専門としています。

さて、今年度はCOVID-19の影響により、公私ともに環境が激変していますね。本学の一般向けイベントとして学園祭がありますが、今年は五月祭も駒場祭もオンラインでの開催となりました。本専攻の所在地である柏キャンパスでは例年10月下旬に一般公開を行っており、近隣にお住いの方や小中高校生など多くの方に来場いただき、普段とは全く違う雰囲気を味わえることを我々も楽しみにしておりました。

写真は我々のグループが一般公開で展示しているプラズマの様子です。ガラス越しではありますが、手を使ってプラズマを操り、その応答を直接見ることができますので、特に小学生に人気の高い出し物でしたが、今年は柏キャンパス一般公開もオンラインでの実施となります。

詳しくは一般公開2020サイトをご覧ください。
http://www.kashiwa.u-tokyo.ac.jp/opc2020/
私は「プラズマの不思議と核融合研究の最前線」という企画の中で、核融合とプラズマに関する基礎的なお話をする予定です。

今年度は講義や学会、委員会から研究室の打ち合わせまで、オンライン実施が主流となりました。便利な面もありますが、三次元構造を議論する場合などはカメラの前で変なジェスチャーをしたりして、意図がなかなか伝わらないことをもどかしく思うこともあります。オンラインでのやりとりにはまだまだ不慣れではありますが、ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

先端エネルギー工学専攻HPの管理者

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*