オンライン時代の学会発表

オンライン時代の学会発表

こんにちは。堀・藤本研究室の服部です。
新型コロナウイルスの影響で,学会発表はオンラインになり,研究室の仲間と海外へ行く機会は少なくとも今年はなくなってしまいました。
ノルウェーで行われる予定だった学会は動画発表になり事前に動画を作ってアップロードすることが求められました。今後もそのような発表形式は増えていくと思います。
つまり今後の研究者は,動画作成の能力も求められることになるということです!
プロジェクタに合わせた4:3のスライドや,赤や緑に光るポインタは過去のものとなり,学会発表の新時代の幕開けです。

堀・藤本研究室では,それを見越して動画編集ソフトや撮影環境を整えました!!
研究室内に完成したスタジオには以下のものがあります。
・全身サイズのグリーンバック!スライドの前で動き回ろう!
・WEBカメラ対応の一眼レフ!最高の画質で写ろう!
・ピンマイクやカンファレンス用マイク!最高の音質で録音しよう!
・スタジオ用ライト!完璧なライティングをしよう!

他にもテレプロンプターやジンバル付きカメラなど,さまざまな機材があります。
今後はかっこいい動画を撮影して目立つのが重要になってきそうですね!

先端エネルギー工学専攻HPの管理者

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*