研究室大掃除と忘年会

研究室大掃除と忘年会

こんにちは、西浦研・修士1年の上田です。
令和元年もあともう少しになり、クリスマス・大晦日・正月と多くのイベントが目まぐるしくやってくる時期となりました。
僕が属する吉田・齋藤・西浦研究室も恒例の行事として12月23日月曜日に大掃除と忘年会を合わせて行ってます。

研究室の大掃除は居室や実験室など管理している部屋がたくさんありそれだけ大掛かりになります。
メンバー総員となって丸一日取り掛かりますがそれでも及ばず、時にはOBの方々までのご協力をいただくこともあります。
不慣れな一年生は絶え間なく堀り出てくる謎の物品の扱いに頭を悩ませながらも、日頃の整理整頓をすることの大事さを学んでいくのです。

今年の忘年会は、OBの方々に加え、西浦研の僕と同じく連携講座のため先生とあまり直接会いづらい山田研や水戸研の学生の方々までたくさん参加していただき、例年よりも多い17人の大所帯で迎えることができました。
大掃除の反省や疲れも、興が乗った先輩方や先生から怒涛の勢いでくる僕に対するご説教も
、ついでに言うとその日大事なスマホを落としてバッキバキに割ってしまった悲しい思い出でも、忘年会とお酒の席の前ではすべて泡沫となって消えていまします。
読んで字の如く今年の煩悩をきれいさっぱり洗い流して忘れて、僕は新しい年を迎えることができそうです。

この近況報告の投稿が実際いつになるのか今時点では把握しかねますが、一応お約束ということでこの言葉で締めていきたいと思います。

良いお年を。

先端エネルギー工学専攻HPの管理者

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*