中村先輩壮行会

中村先輩壮行会

皆さんこんにちは。吉田・西浦・斎藤研究室修士2年の森です。

研究室に所属する修士課程2年の学生は、修士論文中間審査に向けて、各自の研究成果をまとめ、発表の準備を行っています。今回は我々の研究室で行われた中村先輩の壮行会についてお話ししたいと思います。

我々の研究室の博士課程1年である中村香織先輩が7/13にアメリカに旅立ちました。ニューヨークにあるブルックヘブン国立研究所(BNL)に1年間滞在し、研究を行う予定です。BNLは大型の粒子加速器を多く所有する研究所であり、中村先輩も粒子ビームについて研究を行うことになっています。帰国後はプラズマとビームに関する研究成果を研究室の実験装置RT-1に応用し研究を進める運びになっています。

自分が先端エネルギー工学専攻に入学した時からお世話になっている先輩が一時研究室を離れるのはとても寂しく感じます。しかし今回の渡米は先輩の研究のステップアップであり、先輩の研究のさらなる発展を期待して、壮行会の最後は皆笑顔で先輩を送り出しました。

中村先輩、ニューヨークでも研究頑張ってください!!

先端エネルギー工学専攻HPの管理者

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*